SSブログ

快晴も風冷たし 銀行について書きます [地域金融]

今日の福岡は快晴です。
しかし、風が冷たい。
昨日見て回ったのですが桜も開花準備はO.K.ってな感じなのですが、
足踏み状態ですね。
来週、気温も上がるみたいなので半ば意向に満開でしょうね。

さて、今日は十八銀行のこと、長崎のことについて書きます。
ふくおかフィナンシャルグループ(FFG)との統合会見からしばらく時間が経過して
福銀、十八銀双方の頭取の話もちらほら出てきていますね。

十八銀の森頭取は統合直前に鹿児島銀行の上村頭取にその意向を伝えています。
両行は管理職の交流会「つばさ会」で意見交換を続けるなど、
関係は深かったとされているからですね。
大方の見方は「鹿児島銀行と肥後銀行の九州フィナンシャルグループ(九州FG)に
十八銀も入るだろう」でした。

しかし、昨年末にはどうも筑邦銀行(久留米市)と佐賀銀行(佐賀市)に
FFGとの統合の意向を伝えていたようですね。
両行とはシステム(ユニシスのバンクビジョン)の共同化を一緒にやってきた仲ですからね。
鹿児島銀行も後にバンクビジョンに入りますが、
「当初からやってきた両行には最初に義理を通そう」という
十八銀の森頭取の実直な性格が表れていますね。

痛いのは十八銀を取り入れFFGに対抗しようとしていた九州FGでしょうね。
福岡で福銀をライバル視する西日本シティ銀行(福岡市)も
統合がしやすいように今年10月に持ち株会社化に移行しますから
「あいたー」と思っているでしょう。

残りの銀行は、佐賀、筑邦、宮崎に大分です。
さあ、国取り合戦の幕開けです。
と、個人的には思いますが皆さんはどう思われますか?
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。