渋滞緩和につながるか?連節バス試験運行へ [交通]
西日本鉄道が福岡市都心部での
導入を目指している「バス高速輸送システム」(BRT)。
これに関連して
バス2台をつなげた連節バスが8月8月から試験運行されます。
こんな感じ
↓ ↓ ↓
定員は通常の約1・8倍に当たる133人で
ウオーターフロント(WF)地区と天神、博多駅をそれぞれ結ぶ2ルートで始めます。
運行時間は午前7時〜午後5時台で、
運賃は路線バスと同じで2つのルートをそれぞれ1日6往復します。
博多駅─WF間は230円、天神─WF間は190円です。
利用状況などを調査後、
9月中旬から渡辺通り1丁目と呉服町を加えた
循環ルートの試験運行に移りますが、
運賃やダイヤ、期間はまだ決まっていません。
バス高速輸送システム(BRT)は、
都心の渋滞緩和策として福岡市と西鉄が導入を目指しています。
実はほかにも理由がありまして
それは天神や博多に‥‥
◇続きは無料メルマガにてご紹介しております◇
導入を目指している「バス高速輸送システム」(BRT)。
これに関連して
バス2台をつなげた連節バスが8月8月から試験運行されます。
こんな感じ
↓ ↓ ↓
定員は通常の約1・8倍に当たる133人で
ウオーターフロント(WF)地区と天神、博多駅をそれぞれ結ぶ2ルートで始めます。
運行時間は午前7時〜午後5時台で、
運賃は路線バスと同じで2つのルートをそれぞれ1日6往復します。
博多駅─WF間は230円、天神─WF間は190円です。
利用状況などを調査後、
9月中旬から渡辺通り1丁目と呉服町を加えた
循環ルートの試験運行に移りますが、
運賃やダイヤ、期間はまだ決まっていません。
バス高速輸送システム(BRT)は、
都心の渋滞緩和策として福岡市と西鉄が導入を目指しています。
実はほかにも理由がありまして
それは天神や博多に‥‥
◇続きは無料メルマガにてご紹介しております◇
タグ:西鉄、連節バス