SSブログ

渋滞緩和につながるか?連節バス試験運行へ [交通]

西日本鉄道が福岡市都心部での

導入を目指している「バス高速輸送システム」(BRT)。

これに関連して

バス2台をつなげた連節バスが8月8月から試験運行されます。

こんな感じ 

↓ ↓ ↓

IMG_0875.jpeg


定員は通常の約1・8倍に当たる133人で

ウオーターフロント(WF)地区と天神、博多駅をそれぞれ結ぶ2ルートで始めます。

運行時間は午前7時〜午後5時台で、

運賃は路線バスと同じで2つのルートをそれぞれ1日6往復します。

博多駅─WF間は230円、天神─WF間は190円です。





利用状況などを調査後、

9月中旬から渡辺通り1丁目と呉服町を加えた

循環ルートの試験運行に移りますが、

運賃やダイヤ、期間はまだ決まっていません。

バス高速輸送システム(BRT)は、

都心の渋滞緩和策として福岡市と西鉄が導入を目指しています。







実はほかにも理由がありまして

それは天神や博多に‥‥



◇続きは無料メルマガにてご紹介しております◇



メルマガ購読・解除
 



西鉄電車・バスのひみつ

西鉄電車・バスのひみつ

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2014/07/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。