SSブログ

きょうは天神ビッグバンについて [不動産]

今日の福岡は快晴です。
昨日は午後に黄砂かPM2.5かで霞か薄曇りかという天気でした。
今日は外出にも最適ですね。
風はまだつめたいですが。。。

今日は福岡市のまちづくりについて書きます。

福岡市では創業特区とからめて
今後10年間で中心部・天神の30棟のビルを建て替える
天神ビッグパンというプロジェクトを推進します。

建物の容積率は最大50%上乗せされます。
福岡市は空港が近いので非常に便利が良いのですが、
航空機が市内上空を通過するため
建物の高さが規制されていたんです。
しかし、中心部の上空まで飛ぶわけでもなく
現実的に飛行しない所は緩和しようという流れになっています。

これで延べ床面積は現状の1・7倍、雇用は2・4倍に増えると試算されています。
さらに2900億円の建設投資効果、
プロジェクト完了後は毎年8500億円の経済波及効果があると期待されています。

福岡銀行や西日本シティ銀行は
5月から建設会社やテナント向けに低利融資をスタートさせることにしており、
一挙にプロジェクトは動き出すことになりそうです。

天神の建物は築40年以上たった古いものが点在します。
西日本鉄道の本社が入っている福岡ビルもその一つですね。
福岡は人や企業の流入が続き、
広いワンフロアのオフィスへのニーズが高いのですが、
受け皿となるオフィスビルは数少ないのが現状です。
ワンフロアの最先端オフィスビルと言って思いつくのは
博多駅前の「JRJP博多ビル」ぐらいでしょうか。

今回のプロジェクトが成功してさらなる発展を期待したいところですね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。