SSブログ

きょうはコンビニのお家騒動について [商業・流通]

きょうの福岡は秋のような空

明日からは天気が崩れるようで貴重な晴れ間ですね。


さて、

今日はお家騒動で注目されたセブンイレブンのお話。

鈴木会長の手腕は素晴らしいものでしたが

いかんせんトップとしての在籍が長過ぎましたね。





鈴木会長と面識のある九州のコンビニ関係者に聞いたところ

やはり鈴木会長は次男をトップにつけようと画策していたとのこと。

この次男の担当は

ネットと実店舗の融合を目指したオムニ7でした。(今は担当を外されています)

うまくいっていませんでしたから

創業家はもちろん他の幹部たちの反感も買ったとのことでした。



いくら功績が大きいとはいえ

雇われ社長というか会長がこれをやっちゃねえ。。。

(記事はコチラ↓↓↓)
http://www.jiji.com/jc/article?k=2016040700883&g=eco




また、鈴木会長は弁当はもちろんおにぎり1個に至るまで

自ら試食して味付け、食感、見た目などを指示していたのは有名ですが、

最近は今までとは違う様子もみせていたそうです。



あるお弁当を口にして「味が薄過ぎる。作り直せ」と。

塩分濃度などは科学的に調整してあるので

今までの弁当と比べて特別に薄いわけではありません。





九州の別のコンビニ関係者はこう説明します。

「年配者はどうしても濃い味を好むようになる。

鈴木さんは自分の好みの変化に気づいていなかったようだ」と。

コンビニ弁当の味付けは大多数の好みに合わせるものですから

鈴木会長の好みに合わせていたのでは売り上げにも影響します。


晩節を汚さずに去るというのは難しいのかと思うケースでした。

ようやく辞意を固めた舛添さんの場合はちょっと違いますがね。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。