SSブログ

久しぶりに九州の地銀のことでも書いてみよ〜その1 [地域金融]

きょうの福岡は曇り空
蒸し暑くって参ってしまいますね。

さて、久しぶりに地方銀行の話など。


現在、金融面において
九州で注目されている地域と言えば。。。 福岡?長崎?大分? いやいや違います。。。 それは。。。 佐賀です。 そう、エス エー ジー エー SAGAです。 なぜかって? そりゃ十八銀行がFFGの傘下入りを決定し、 佐賀銀行らとの基幹システムから離脱するからです。 佐賀銀行はどっちを向くんだ? その動向が気になりますよね。 image1.JPG ついでに言えば佐賀共栄銀行も。 image2.JPG 先に佐賀共栄銀行から行きましょう。 同行の頭取は財務省から降りてきています。 昨年1月には支店再編の検討を明らかにしました。 まあ、分かりやすく言えば不採算店を閉鎖しようということです。 筋肉質なこじんまりとした銀行にしたその先は。。。

そう 他行の傘下入りではないでしょうか。 つまり、 他行が買いやすい(合併しやすい)状況を 自ら作っている可能性が高いと思います。 同行は九州でもダントツに小さな第二地銀です。 他行と戦うには規模が小さ過ぎます。 金融庁が地銀の統合に前向きなのは周知の通り。 さて、じゃあどこが触手を伸ばす可能性があるのか? というところに興味が沸くところですね。 (続く) あくまで見聞きした話を総合していますので、 想像の域を超えない話として聞き流してもらって結構です。


九州地方 ブログランキングへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。