SSブログ

九州新幹線はやはりリレー方式で決着ですね [九州新幹線]

今日の福岡は曇りの予報も朝から晴れ空です。

九州新幹線西九州(長崎)ルートがリレー方式で決まりました。
与党の検討委員会で意見が一致、長崎、佐賀、JR九州も同意する見込みで
正確にはほぼ決まりというところでしょうか。
29日に福岡市内で調印式が開かれる予定ですからね。

リレー方式にすると長崎、佐賀両県は13億円程度の追加負担が出てきます。
しかし、国はかつて並行在来線の諫早─肥前山口の線路を地元が買い取るという合意をしていました。
いわゆる三者合意ってやつです。
ですがその前提のFGTではなくなったので、
その買い取り費用14億円と相殺することで地元負担を実質ゼロにすることにしました。

石井国交相は「地元には責任はない。国や運輸機構、JR九州に責任があると思う」としています。
個人的な感想ですがFGTの開発は運輸機構がやってたんで責任には軽重があるように思います。
JR九州は気の毒かなと。
まあ、JR九州にしてみれば上場を控えていることもあり、
じっと我慢、、、というところでしょうね。

さて、打ちっぱなしにでも行ってきましょう。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。