SSブログ

にぎわいとともに地価も上昇 マンション価格も上昇 [不動産]

今日の福岡は昨日ほどの快晴ではないものの
朝からおひさまが顔を出しております。
寒くもなく暑くもなくちょうどいい気候です。

さて、土地取引の基準となる地価が一斉に公示されました。

全国的に上昇傾向が目立ちますが、
その裏には「上がる所は上昇を続け、
下がる所はなかなか下げ止まらない」という二極化の構図がみえます。

福岡でも九州新幹線開業効果や
周辺の商業、オフィスビルの整備が進んだことで、
博多駅周辺の地価上昇が目立ちました。

そのほか、太宰府天満宮のある太宰府市や
長崎市中心部でも地価の上昇が目立ちました。
こちらはインバウンドの影響が色濃く出ていると思います。
九州ではクルーズ船が長崎港と博多港を中心に寄港します。
主に中国発着の船ですので当然「爆買」が起こります。
クルーズ船が入港した日は
ラオックスの旗艦店が入る複合商業施設「キャナルシティ博多」には
観光バスが1日130台!もやってきます。
壮観な光景です。
今後もクルーズ船の寄港は増えそうですので、
経済活性化→地価の上昇ということになったようです。

天神にも4月1日に空港型の市中免税店が福岡三越にオープンします。
こちらの店は免税店のノウハウを持った福岡空港と
ビルの大家さんである西日本鉄道、
そして三越伊勢丹の3社の出資によるものです。

福岡三越は3階に西鉄の天神駅があるターミナル百貨店ですが、
首都圏のものとはちょっと違います。
駅と通路で上層階と下層階がはっきり分断されているのです。
そのため降りる客の取り込みがスムーズにいかないのです。
これは福岡三越の長年の悩みであります。
空港型市中免税店の導入でインバウンドを取り込みたいところでしょう。
天神のさらなるにぎわいにつながればと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。