SSブログ

昨日に引き続き九州新幹線西九州(長崎)ルートのことについて [九州新幹線]

今日の福岡もどんより鈍色。
昨日の激しい雨よりはいいですが。
そうそう、
天神のホールに置いていた
私のお気に入りの傘を持ち去った人!
参加者の顔ぶれをみれば良いビジネスマンなのですから
そんなことは止めなさい!と、強く言っても為ん方なし。
晴れの日には黄砂と花粉で、
雨の日は雨で憂鬱で、、、
すっきりしない天気はこの時期の日本海側気候の特徴でしょうか。

さて、今日も新幹線の話題を少々。
新幹線と在来特急を乗り継ぐ「リレー方式」でも
フリーゲージトレイン(FGT)に比べて6分程度しか遅くなりません。
本当に必要なのだろうかと思ってしまいます。
必要論には「FGTなら中国、関西圏まで乗り換えなしで直通運転できる」との根拠があるようですが、
現実的には無理です。

なぜならFGTの最高速度は280㌔であるのに対し、新幹線は300㌔だからです。
当然、一つの線路に異なる速度の車両が走ると事故、トラブルが起こってしまいます。
JR西日本のトップが嫌がるのも無理はありません。
新幹線は鹿児島、熊本が大阪までの直通電車を増発することで、
多くの観光客を呼び込むことに成功しました。
それはJR九州も当然承知しています。

FGTの関西への直通が現実的に無理ならば、
今後、新鳥栖駅周辺の車輪幅を変えるためのアプローチ線整備や
関連機器を整備する費用、朝日山のトンネル工事が
無駄なのではないかと個人的には感じてしまいます。

それよりもフル規格整備の方がお金の使い方としてはいいのではないか。
そう思う今日この頃です。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。