SSブログ

中小企業の跡継ぎ問題 九州でも深刻です [経済全般]

中小企業の後継者不足が深刻です。

帝国データバンクが全国42万社を対象にした調査では

そのうち66%が後継者不在の状況で、

団塊の世代の経営者が体力的限界を迎える

今後7〜8年が事業承継問題のピークといわれています。






九州でも1年に3000社以上が休廃業しており、

そのうち約1000社が福岡です。


image.jpeg

これほど多くの企業が毎年休廃業していくと、

雇用や地域経済に与える影響が大問題になってきます。






なぜ事業承継がうまくいかないのでしょうか?

それにはいくつかの理由があります。

経営者の息子が後継者候補の場合は、

候補者本人の意欲や適性、企業業績、

事業モデルの時代適合性(古くなっていないこと)などが問題になってきます。



一方、娘婿に跡継ぎを期待するケースもありますが、、、



☆続きは無料メルマガにてご紹介しております☆

メルマガ購読・解除
福岡で日々ディープに思うこと
   
バックナンバー
powered by まぐまぐトップページへ



事業承継を思い立ったら読む本

事業承継を思い立ったら読む本

  • 作者: 半田 道
  • 出版社/メーカー: 中央経済社
  • 発売日: 2016/04/23
  • メディア: 単行本



経営者と銀行員が読む 日本一やさしい事業承継の本

経営者と銀行員が読む 日本一やさしい事業承継の本

  • 作者: 小栗 悟
  • 出版社/メーカー: 近代セールス社
  • 発売日: 2015/03/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)





Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。