SSブログ

(続)LINEの調達資金 どう使う? [経済全般]

LINEの上場の仮条件が決まりました。

株式公開価格は上限の3300円です。

当初は最大で6930億円を調達する見込みでしたが、

従業員持ち株会に13万株を割り当てるため

最大で1320億円の調達が見込まれています。


…従業員持ち株会って

LINEも導入しているんだ。。

きっとドライなんだろうなと

思ってしまうネット企業ですが

結構、家族的経営方針なのかな?



LINEといえば韓国のNAVERが

8割以上の株を持っているため

東証の上場原則に抵触しますが、

ニューヨークにも上場するため

「トータルで流動性あり!」と判断されたそうです。

そんな特例もあるんだなあ、と再び感心。



さて、

注目はその資金の使途。

サーバー増強や負債の返済に充てるそうですが、、、

本当に知りたいのはそれ以外の使い途。

LINE電話のインフラ整備や

決済機能の整備などもささやかれていますが、

きっと、

おそらく、

絶対に、

M&Aのために使うと思います。

同業他社を狙うのか?

それともLINEとの相乗効果が期待できる異業種を狙うのか?

見物ですよね




LINE電話もカテゴリーに分類される

MVNOについてですが

インターネットイニシアティブは

日本郵便とタッグを組んで中京圏の郵便局で

8月から格安スマホを提供します。

申し込みをするとゆうパックで自宅に届きます。

面白いサービスですよね。

キモはSIMカードを差し込んで届けるという点。

SIMカードの扱いは難しいイメージがありましたから

お年寄りや主婦など

これまで浸透できなかった層に普及できるか注目ですね。


IMG_0124.JPG

格安スマホは楽天なども参入しており競争が激しいです。

福岡市の天神地下街にも

近頃楽天モバイルの店舗ができました。

結構お客さんが入っており

割安な料金は吸引力になっているようですね。


LINEがどこに目を付けるのか?

気になってしまいます。


☆無料メルマガ始めました☆

メルマガ購読・解除
 









Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。