SSブログ

高田工業所 不正会計4億7000万円〜空売りファンドがやってくる [経済全般]

昨日、アメリカから空売りファンドの

グラウカス・リサーチ・グループ(カリフォルニア)が

日本市場にやってくる話を書きました。


その中でプラントを手掛ける

高田工業所(北九州市)のお話をちょっとお知らせしましたが、

ちょうど第三者委員会のまとめが公表されました。




不正は10年に及び、総額は4億7000万円。

取締役3人が辞任するにいたりました。

不正に関与した人が悪いのはもちろん、

不正を知ったのに社長や取締役会に報告しなかった人も同罪とされました。

上場企業の不正を調査、発見し

株を空売りをすることで収益を確保するファンドにとっては

おいしいターゲットでしたでしょうが

規模が小さ過ぎるかな。






高田社長はチェック体制が脆弱だったとしていますが、

不正の期間が10年ですからねえ。

長過ぎますよねえ。

☆ブログ始めました☆

メルマガ購読・解除 ID: 1674434
福岡で日々ディープに思うこと
   
バックナンバー powered by まぐまぐトップページへ




世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

  • 作者: マイケル・ルイス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: 文庫




オニールの空売り練習帖 (ウィザードブックシリーズ)

オニールの空売り練習帖 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: ウィリアム・J・オニール
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2005/10/20
  • メディア: 単行本




九州地方 ブログランキングへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(19)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。