SSブログ

18歳選挙権が始まりますね [街の話題]

昨夜は午前3時ぐらいのすごい雨音で目が覚めてしまいました

今はちょっと晴れ間も出てすごく蒸し暑いですね
image.jpeg


今日は18歳選挙権についてテレビを見ていると

東京都が若手タレントを使って『選挙に行こう』と

連呼している動画がYouTubeで人気という話が出ていました

その動画がバカバカしいかどうかは別にして

興味を持たせるという意味では良いと思いますね



なぜなら今の政治は選挙を見越して

若者層より年配者層に重きを置いた施策を実施しているとされているからです。

若者の消費が鈍いのもこれが無関係なわけでないでしょう。

票にならない(投票所に行かない)若者層より

確実に投票する年配者層への気配り。。。

その対価として票を得たいという意思が見え見えですし、

世代間の対立すらを起こしかねません。



18歳選挙権のスタートで

政治家は18歳から20歳の投票率を見ています(もっと言えば10代20代)

彼らの票が自分たちの当落に影響すると思わせることができれば

若者層への予算配分も増えるはずです

派遣制度、保育園の新設、年金制度。。。

若者が感じている不公平感を緩和する施策が出てくるのではないかと思います

『当落に関して若者も無視できないな』と政治家をビビらせないと風向きは変わらない

候補者の吟味は難しいでしょうが

自分たちの将来のためにも投票に行った方がいいでしょうね

そんなことを思う日曜の午前中でした Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
タグ:18歳選挙権
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。