SSブログ

消費増税延期に関して思う [街の話題]

日経平均が乱高下しています。
昨日の終値は393円安の1万6562円。本日は上げて始まっていますね。
昨日は前場の終わりがけに日銀審議委員らがにじみ出した
「追加緩和はしばらくなし?」の情報が円買い株売りを引き起こしたようです。
また、政策の出尽くし感もそれに呼応したようです。

しかし、どうでしょう。消費増税を先送りしたことで海外は日本の経済をどう見ているのか。
日銀が追加の金融緩和しても喜ぶのは
借入金で物件を購入する不動産関係者や住宅ローンを抱えている人たちがメインでしょう。
財政再建と社会保障の財源となるべき消費増税を先送りしたのですから、
日本に対する海外の目は当然厳しくなります。
今の国債はシングルA+(S&P)。なんと中韓以下です。
S&Pは国債の格付けに影響はない、つまり格下げはしないとの見解を示していますが、
果たして腹の中はどのように思っているのでしょうかね。
私たち国民が経済の先行きに対して疑心暗鬼なのですから、推して知るべしってとこでしょう。

安倍首相の言葉は経済へのカンフル剤にはなるのでしょうが、
本質を変えるものではないような気がします。
ロボットや人工知能による自動運転など明るい材料はあるのですが、
収益を稼ぎ出すにはまだもう少し時間がかかるでしょう。
つまり、企業が従業員への収益分配を渋る状況下では、
日銀の誘導なしにインフレは起きにくいということです。

最近、おとなしくしていたファンド勢が
きっかけ待ちで空売りを仕掛けてきそうだと思うのは私だけでしょうか。
この予想は外れればいいのですが。。。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。