SSブログ

新幹線も復旧へ&街頭募金への対応 [地震]

熊本地震の被害に遭われた方々
心からお見舞い申し上げます。
一日も早い地震の収束と復旧、復興を祈念致します。

九州自動車道とともに九州新幹線も28日までに復旧することになりました。
これで九州の背骨とも入れる人流、物流の大動脈が復活することになりました。
一安心と言いたいところですが
被災者の住宅問題、避難所、物資の分配、復旧、ボランティアの受け入れなど
やるべきことは山積みです。

福岡の路上では熊本出身の学生さんたちを中心に
街頭募金の呼びかけがなされています。
人が集まる場所でなされているため、
行く場所いく場所で声をかけられるのは仕方ありません。

これに対し「通りかかる所すべてで募金をしなくては」と思う必要はありません。
そう思ってしまうと、
心理的に圧迫感を感じることもあるでしょうし、
彼らを避けて通るようになってしまうかもしれません。
うーん、これでは自分の行動が悲しくなってしまいます。

どこか1カ所でいいので
ポケットの小銭を募金箱に入れれば良いのではないでしょうか。
額は多いにこしたことはないのでしょうが、気持ちですから1円でもいいと思います。
私も机の引き出しや鞄の奥から小銭を見つけては募金箱に投入しています。
熊本の復興を願う気持ちと学生さんたちの行動への敬意です。

気楽に「お疲れさま」と声をかけられる余裕が欲しいなあ、
と自省する毎日です。

もうすぐ母の日。
心の余裕をみせて何か贈ろうかなあ。。。




Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。