SSブログ

観光列車「あそぼーい!」 ただいま福岡県内を走行中! [観光]

今日の福岡も快晴
明日からは天気が崩れるようなので
今日の晴天を有効活用したいものです。

さて、今日は九州の観光列車「あそぼーい!」について。
 
本来、熊本(熊本─阿蘇地方)を走っている
JR九州の観光列車「あそぼーい!」(全席指定)。
地震の影響で、現在は博多駅─門司港駅の間を走行しています。

(時刻などはこちら↓↓↓)
http://www.jrkyushu.co.jp/top_info/pdf/846/0520asoboituika.pdf

この列車には
窓側がいつも子どもの専用席になるように工夫された「白いくろちゃんシート」や
一面ガラス張りのパノラマシート、子どもたちが寝そべって遊べる和室、
木のボールが満杯の「木のプール」など遊び心が満載です。

車内では熊本県産品の販売や限定「あそモコ弁当」なども販売されています。

なかなか乗車できる機会の少ない列車ですので、熊本の応援も兼ねてぜひぜひ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

九州の観光支援につながるか 旅行券発行決定 [観光]

きょうの福岡は快晴
紫外線が非常に強いですね

さて、
熊本地震の復興のための補正予算で
総額約7780億円のうち1000億円余りの使途が閣議決定されました。

熊本地震の影響で九州全体の観光が落ち込んでいます。
それを底上げしようというものです。
かごしま.JPG

(新聞記事はコチラ↓)
http://qbiz.jp/article/87840/1/

注目は観光支援旅行券(クーポン券)の発行に割り当ててた180億円。
宿泊を伴う旅行費を最大7割補助します。
最大7割引ですか。。。
行こうかなって気になりなすね。
是非論はあるでしょうが、
これで観光業の復活につながればと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

九州の観光客半減 [観光]

観光客.JPG
今日の福岡は一日雨のようです。
明日は大雨のおそれがあるそうで
熊本地震の被災地に影響が出なければと思う次第です。

熊本地震の影響で九州のGW中の観光客は半減したそうです。
熊本や大分はもちろん、
鹿児島や宮崎などの観光客も減少しました。
特に団体客のキャンセルが響いたようです。
影響が少ないところも余震のおそれや
移動手段への影響の懸念がキャンセルを増加させたのでしょう。
はやく地震が収束して
またもとのように多くの観光客でにぎわってほしいものです。

地震関連では興味深い話を聞きました。
スーパーのマルキョウ(福岡県大野城市)は
熊本県内でも4店舗を展開しているのですが、
そのうち2店舗が被害を受け
数日間閉店せざるを得ませんでした。
すると周辺の住民から「一刻も早く開けてくれ」との声。
食品やトイレットペーパー、飲料水などを求めてのことで、
これらは当然予想できます。

予想外だったのは
「余震でマンションが揺れて怖い。
車中泊をしたいから駐車場を開放してほしい」というニーズでした。
マルキョウは駐車場を開放し、多くの車を受け入れました。
また、トイレが使えなくなった家庭も多かったためスーパーのトイレも開放したそうです。

スーパーが地域の生活インフラの支えになる例ですね。
これらの対応は多くの消費者の心に残るでしょう。
顧客の囲い込みのためにさまざまな工夫がなされていますが、
これらの対応が一番効果的だったのではないかと思ったケースでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。