SSブログ

新幹線も復旧へ&街頭募金への対応 [地震]

熊本地震の被害に遭われた方々
心からお見舞い申し上げます。
一日も早い地震の収束と復旧、復興を祈念致します。

九州自動車道とともに九州新幹線も28日までに復旧することになりました。
これで九州の背骨とも入れる人流、物流の大動脈が復活することになりました。
一安心と言いたいところですが
被災者の住宅問題、避難所、物資の分配、復旧、ボランティアの受け入れなど
やるべきことは山積みです。

福岡の路上では熊本出身の学生さんたちを中心に
街頭募金の呼びかけがなされています。
人が集まる場所でなされているため、
行く場所いく場所で声をかけられるのは仕方ありません。

これに対し「通りかかる所すべてで募金をしなくては」と思う必要はありません。
そう思ってしまうと、
心理的に圧迫感を感じることもあるでしょうし、
彼らを避けて通るようになってしまうかもしれません。
うーん、これでは自分の行動が悲しくなってしまいます。

どこか1カ所でいいので
ポケットの小銭を募金箱に入れれば良いのではないでしょうか。
額は多いにこしたことはないのでしょうが、気持ちですから1円でもいいと思います。
私も机の引き出しや鞄の奥から小銭を見つけては募金箱に投入しています。
熊本の復興を願う気持ちと学生さんたちの行動への敬意です。

気楽に「お疲れさま」と声をかけられる余裕が欲しいなあ、
と自省する毎日です。

もうすぐ母の日。
心の余裕をみせて何か贈ろうかなあ。。。





少しでも [地震]

わずかでも熊本の支援になれば…
気は心

image.jpeg

九州道、再開へ [地震]

九州道が今月末までに
一般に開放されるそうです。
これで九州の人流物流の大動脈が
復活します。

支援も復興もボランティアもしやすくなるはずです。まずはよかったですね。

熊本もひどい状況ですが大分の西部も被害を受けています。
熊本が優先されるので声をあげにくいのですが、大分のことも心に留めておかないと、と思う休日です。

熊本支援にも色々な方法があります [地震]

おはようございます。
今日の福岡は快晴です。
熊本地震の一刻も早い収束と復旧を祈念致しております。

支援の方法にも色々あります。
昨日、タオルを持って大名小学校に行ってきました。
帰りには路傍で学生たちが義援金の寄付を募っていました。
もちろん、、、1000円ですが寄付させていただきました。。。
少なくてすみません。私としては多いつもりなのですが。。。
高須クリニックの院長のようには参りません。

とはいえ他の方法もあります。
image.jpeg
Tポイントや楽天スーパーポイント、ポンタポイント、マイレージ、ドコモ、auのポイントは
ネット上で簡単に換金して寄付することができます。
1ポイント、1マイル1円です。
「あまり使う機会がないなあ」と思っていらっしゃる方は是非是非。
使う機会がある方はお気持ちだけでも少々。
当然、無理強いするものではありません。
互いを思いやるのが日本の心です。よね?

熊本─福岡の鉄道が復旧しました [地震]

昨日夕方から
鹿児島線の荒尾と熊本を結ぶ区間の運行が再開されました。
これで福岡と熊本を鉄道で移動することができるようになりました。
多くの方々が立ち往生の状態でしたので
ある程度移動がしやすくなるようです。
しかし、九州新幹線はまだ復旧のめどが立っていません。
高速道路も同様です。

九州は西の端にある島です。
他のエリアの方々から見れば田舎のイメージが強いでしょう。
しかし、田舎には工場用地となる土地と工作機械を冷やす水、
そして優秀な人材を多数輩出する工業高校が豊富にあります。
そのため、企業進出が進んでいる地域もあるのです。
その最たるものが熊本でした。

海外向けの高級車を作っているトヨタ自動車九州(こちらは福岡ですが)や
ドア部品をつくるアイシン、二輪車を手掛けるHONDA、
液晶パネルの富士フイルム、画像センサーのSONY、
自動車用半導体のルネサスなどの企業の工場も点在しています。

問題はこれらの工場の多くがマザー工場でなくても
完成品に欠かせぬ部品を手掛けているということです。
そのため完成品を形成できないという事態が起こってしまっているのです。
ものづくりの役割分担が裏目に出たケースでしょうか。。。

一刻も早い地震の収束と復興を願うばかりです。。。



縦横の大動脈が切られ身動きが取れません [地震]

地震の被害に遭われた方々、
心からお見舞いと一日も早い地震の終えん、
復興を祈念致します。

九州は博多と鹿児島を結ぶ九州新幹線鹿児島ルートが、
高架橋などの破損など100カ所を超す被害で復旧のめどが立っていません。
一方、高速道路も植木と八代間だけでなく、
大分道も由布院を中心に通行止めになっています。
縦横の大動脈が止められ移動がとてもしにくくなっています。

昨日宮崎から福岡への帰宅も東九州道を通って北九州周りで
だいぶ時間がかかってしまいました。
別のクルーは国道3号線を通ったのですが私以上に時間がかかってしまったそうです。
緊急車両の邪魔にならないように不要不急の熊本入りは避けるべきでしょうね。
ボランティアもまだ受け付けておりませんし、
福岡市の大名小学校など支援物資を受け付けているところに届ける方が良いようです。
また、自粛ムードもあるのでしょうが、
変に停滞しても仕方がありません。
熊本の産品を購入するなどしてできることでサポートをしようと思います。

知り合いの中にも被災した方がいらっしゃいます。
邪魔にならないようにしながら、
支援につながる動きを考えながらしていきたいものです。






Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。