SSブログ
商業・流通 ブログトップ
- | 次の10件

天神に空港型免税店が4月1日にオープンします! [商業・流通]

インバウンドでにぎわう九州。
特に長崎や福岡では多くのクルーズ船が寄港し、
外国人で街はにぎわっています。

このインバウンドを取り込もうと
三越伊勢丹と福岡空港、西日本鉄道が合弁会社をつくり
三越伊勢丹の子会社、福岡三越の最上階に空港型市中免税店を
4月1日にオープンさせます。

空港型市中免税店は、銀座三越の中にある店と
東急プラザ銀座に3月31日にオープンするロッテの免税店に次いで国内3店舗目です。
面積は1300平方メートル、9階の半分ほどの面積を使っています。

扱う商品はメードインジャパンを売りにした化粧品や時計、
家電にバッグなど、2万アイテムに上ります。
スーパーブランドはあえて取り入れずに
ミドルクラスのブランド品をそろえているところが東京とは違うところですね。

空港が中心部に近いというメリットを生かしたサービスもあります。
13時45分までに買い物をすれば
何と当日の19時以降のフライトなら荷物を受け取ることが可能になります。

このサービスは日本初ということです。

19時30分以降の買い物は翌日になります。

外国人に人気のスニーカーや中国人に人気の腕時計ブランドなど
ターゲットを絞った品ぞろえになっています。
他店での消費動向など綿密なマーケティングに基づいて
外国人が好む色や型を売り場に反映させているそうです。

家電では花見をするときに使うポータブルスピーカーや
ノイズキャンセル機能が付いたヘッドフォンなどが人気だそうです。

初年度は30億円の売り上げを目指すということで
福岡の街に外国人のショッピング意欲を満たす施設が
また一つ誕生することになりました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

今日も快晴 賑わう百貨店 [商業・流通]

今日も快晴、いい天気です。
昨日採った土筆は卵とじになって食卓を賑わしました。

賑わいと言えば天神の百貨店も賑わっていますね。
老舗百貨店、岩田屋も御多分にもれません。と、言っても中身は三越伊勢丹なのですが…
現社長はバイヤー出身で岩田屋の高級路線を推し進めました。隣接する福岡三越のMDも睨みながら、ブランドの引越しや新規導入、メリハリのついた店に変わったと思います。次の株主総会で異動となり新しい社長が来られることになりました。お疲れ様でした。
新社長は銀座三越の店長からの御栄転です。どんなコンセプトで店作りをされるのか?MDは?気になるところです。
ぎんみつのエレガントな雰囲気になればいいなぁと注目しています。

桜咲く福岡 新しい店も次々に [商業・流通]

今日の福岡は朝からしとしと雨が降り続いています。
薄曇りの中霧雨が降っているので、霧が出ているような感じです。
鬱陶しい連休の初日ですが、気持ちが明るくなる話題も。
今日19日にソメイヨシノの開花宣言があったのです。
ようやく長い冬も終わり、春本番を迎えます。
何だかうれしくなるのは私だけではないでしょうね。

きょうは福岡の天神西通りに「LINE」の公式ショップがオープンしました。
ぬいぐるみや文房具、雑貨などを販売しており
朝から多くの人でにぎわっています。
春休みとあって中高生とおぼしき姿も目立ちますね。

天神西通りの国体道路側の突き当たり、
アップルショップの向かいには
4月1日に九州初のソニー直営店「ソニーショップ」がオープンします。

百貨店、ファッションビル、路面店、駅ビルなど
商業集積の進む福岡ですが
このようなタイプの店が増えると
MDにアクセントがついて非常に良いように感じます。
ただ、気になるのは景気の動向。
春闘が厳しい状況にある中、消費者の財布のひもは固いままです。
さらに店舗過剰、オーバーストアの状態は続いており、
生き残りの戦いは激しさを増しています。

さらに4月には博多エリアに
マルイなどが入居する
日本郵政の新しい商業ビルもオープンします。
福岡だけの消費者だけをターゲットにしていたのでは
到底損益分岐点を超えることは不可能です。

いかに福岡域外から集客するか。
インバウンドも含めた広域集客の成否が
オーバーストア状態の商業施設の今後を決めることでしょう。

みなさん良い連休を!



- | 次の10件 商業・流通 ブログトップ
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。