SSブログ

人口減少の影響 全国的に生産力不足顕著に 九州では2030年に佐賀でも [人口問題]


いよいよ人口減少の影響がすぐそこまで来ているようです。

内閣府は25日、地域経済の課題をまとめた報告書を明らかにしました。

それによると生産年齢人口が地方ほど減少し、

2030年度には38道府県で需要に対応できなくなるそうです。

考えるだけでもゾッとしますね。






出生率の低下による人口減に加え、

若者が都会に出てしまうため地方ほどそのスピードは加速します。

恐ろしいのは所得移転が今以上に進むことです。

今でも地方の人たちは週末にバスや電車で都会まで出てきて

ショッピングや飲食、レジャーなどを楽しんでいます。

地元で消費せずに都会に金を落としているのです。







九州で例えるなら長崎や大分、熊本の人たちが

週末にJRや高速バス、自家用車で福岡に出てきて

天神や博多で買い物と食事をし、

ヤフオクドームでホークス戦を見て屋台で一杯ひっかけホテルに泊まる。

翌日にはラーメンをすすって博多銘菓通りもんをお土産に買って帰る─。

ようなものです。



これらは本来‥‥



続きは無料メルマガにてご紹介しております。

メルマガ購読・解除
 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。