SSブログ

地震やマイナス金利、第一四半期決算に影落とす [企業動向]

今日は山の日

山登りしたいけど暑すぎますね。

さて、本日は企業決算について。

熊本地震やマイナス金利の影響が

企業の第一クオーターの決算に影を落としています。





JR九州の発表では

16年4〜6月の連結決算は前年同期比13%減の71億円。

熊本地震による被害の復旧費用などを特損に計上したことが響きました。

そのほか、マンションの販売収入減も影響しました。

JR.JPG

マンション価格の高騰が

実はこの辺にじわりと出てきているのではないかと思います。

収入の上昇スピードがマンションの価格上昇スピードに追いついていないことを

デベロッパーはもう少し自覚した方がいいと思うのですがね。

競争入札で落とした高値の土地にマンションをつくるには

建物にコストを上乗せしないといけないのですが

そろそろ応札する値段も限界を迎えているようです。

‥‥話が逸れました。





金融機関では

肥後銀行と鹿児島銀行の九州フィナンシャルグループが

統合後初の第一四半期決算。

純利益は55億円でした。

肥後銀行は熊本地震の影響で純利益が36%減少しました。

一方、西日本シティ銀行の第一四半期決算は26%減益の75億円に。

マイナス金利の影響で運用収益が落ち込みました。

宮崎銀行も30%減の21億円でした。


このように見てみると

マイナス金利の影響はじわじわ出てきているんですね。

地方では金融機関が地域最強の企業とされています。

その地力が次第に削がれていくことで

地域経済への影響が広がっていきそうです。



こんなブログもやっています。
「ちょっと気になる商品ラボ」
http://koharuaozora.hatenablog.com/ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。