SSブログ

九州新幹線 熊本地震からの復旧 [九州新幹線]

先日、熊本地震を受けた西部ガスの復旧活動をご報告しました。

後日、九州新幹線の復旧活動についてもご報告する旨

お伝えしておりました。

遅くなりましたが本日お知らせいたします。


image1.JPG


4月14日の熊本地震の「前震」で回送中の6両編成の車両すべてが脱線し、

全線運休に追い込まれた九州新幹線。

クレーンが使用できないなど、

当初、難航が予想された九州の大動脈の復旧作業だが、

想定以上のスピードで進み、早期の運行再開につなげることができた。

その理由はどこにあるのか─。





 
脱線現場は熊本駅から南に1・3キロの高架橋の上だった。

地震直後の15日は脱線した車両を目視、80キロで走行していた6両編成の24の車軸のうち、

22の軸が脱線しているのが確認された。

すべての車両が脱線したのは初めての事態だ。

04年の新潟県中越地震でも東日本旅客?道(JR東日本)の上越新幹線が脱線したが、

その時脱線したのは40車軸中22軸。

これほど多くの車軸が脱線したのは非常に珍しいケースだった。




また、脱線した場所が川の上でクレーンの足場が組めないことも分かった。

新潟県中越地震では余震が続く中、

作業員の安全を確保するのが難しいため、

クレーンを使って車両をつり上げ、脱線した8両すべてを軌道に戻した例がある。

今回のケースは当初、クレーンで車両を軌道に戻せないと判断されたため、

かなりの時間を要することが想定された。

(実際は1両のみは高架橋の上から外れた場所にあったのでクレーンで動かせた)






明くる16日は未明に「本震」が発生。

余震が相次ぐ中、二次災害に注意しながら本震による影響についてさらに詳細な調査を行うと、

車両が横へ最大23センチも動き、壁の近くまで傾いてしまったことが判明した。

16?17日にかけては情報収集を行い、復旧作業のための準備を整えた。






この間、架線の電源区分セクションの分離の必要性も明らかになった。

というのもJR九州は復興支援のスピードを加速するため、

運行に支障がない地域、特に博多─熊本間の早期復旧を目指していたのだが、

脱線箇所と熊本駅は同一の‥‥



【続きは無料メルマガにてご紹介しております】


メルマガ購読・解除
 


幸福な食堂車: 九州新幹線のデザイナー水戸岡鋭治の物語 (小学館文庫 プレジデントセレクト)

幸福な食堂車: 九州新幹線のデザイナー水戸岡鋭治の物語 (小学館文庫 プレジデントセレクト)

  • 作者: 一志 治夫
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2016/09/06
  • メディア: 文庫



山陽・九州新幹線で行く  山陽・山陰・九州 (旅の手帖MOOK)

山陽・九州新幹線で行く 山陽・山陰・九州 (旅の手帖MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 交通新聞社
  • 発売日: 2016/03/19
  • メディア: ムック



ぼくは「つばめ」のデザイナー 九州新幹線800系 誕生物語 (講談社青い鳥文庫)

ぼくは「つばめ」のデザイナー 九州新幹線800系 誕生物語 (講談社青い鳥文庫)

  • 作者: 水戸岡 鋭治
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2014/06/13
  • メディア: 新書


Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。