SSブログ

(続)出光興産と新出光 というよりも出光と創業家 [街の話題]

出光興産と昭和シェル石油の合併に関して、

出光興産が揺れています〜

というお話を以前書きましたが、

その揺れが収まるどころかその時以上に揺れています。

出光創業家が昭和シェル石油の株式を0・1%取得したことは、

かなり大きなインパクトを与えるものだからです。





というのも

出光興産はロイヤル・ダッチ・シェルから

9月に昭和シェル石油株を33・24%取得する予定ですが、

創業家の0・1%を加えると発行済株式の1/3を超えてしまいます。

こうなると相対で株式を取得することはできなくなり、

TOBで取得しなければならなくなってしまいます。

調達すべき資金も膨れ上がりますし、

昭和シェル石油は出光興産の子会社になってしまうため

納得できないでしょう。






「出光経営陣と創業家は対立しているのに

何で0・1%の株式を合算して1/3にできるの?」

という声が聞こえてきそうですね。

当然です。普通ならそう思いますよね。

それに対する答えは‥‥



☆続きは無料メルマガに記載しております☆



アドレスを入力後、送信ボタンをどうぞ。

メルマガ購読・解除
 



海賊とよばれた男 上

海賊とよばれた男 上

  • 作者: 百田 尚樹
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/07/12
  • メディア: 単行本




福岡県 ブログランキングへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。