SSブログ

狙いはあの商社! (続)アメリカから空売りファンドがやってくる [経済全般]


7月8日に「アメリカから空売りファンドがやってくる」という話を書きました。

そうです。

グラウカス・リサーチ・グループ(カリフォルニア)のことです。

続報がありましたので続きを記したいと思います。






グラウカスは上場企業の不正を調査、発見し

株を空売りをすることで収益を確保するファンドです。

有価証券報告書や決算短信などを目を皿のようにして調べ上げることで

隠された不正を暴く方針だそうです。

調べて、見つけ、空売りして、公表→下落したところで買い戻して利益確定。。。

後ろめたいことがある企業にとってはおそろしい存在です。






そのグラウカスがターゲットを定めたようです。

その名は「伊藤忠商事」。

2016年3月期決算で三井物産や三菱商事が

資源価格の下落に足を取られて赤字に陥る中、

売上高で業界トップに躍り出ました。




非資源のウエイトが高かったため

大きな減損をしなかったのが大きいですね。


さて、グラウカスはリポートで・・・



☆続きは無料メルマガにてご紹介しております☆

メルマガ購読・解除
 




世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

世紀の空売り―世界経済の破綻に賭けた男たち (文春文庫)

  • 作者: マイケル・ルイス
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: 文庫




オニールの空売り練習帖 (ウィザードブックシリーズ)

オニールの空売り練習帖 (ウィザードブックシリーズ)

  • 作者: ウィリアム・J・オニール
  • 出版社/メーカー: パンローリング
  • 発売日: 2005/10/20
  • メディア: 単行本




九州地方 ブログランキングへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。