SSブログ

スペインで総選挙の投票が始まりました 離脱派 [驚きの出来事]

イギリスのEU離脱の波紋が広がっていますね。

まあ、事の大きさから影響が大きくなるのは当然ですよね。


スペインでは総選挙の投票が始まりました。

こちらもEU離脱を掲げる急進左派の新興政党が

躍進するのではないかとその結果が注目されています。




一旦、割安感から反発している日経平均ですが、

スペイン総選挙の結果がマーケットを揺さぶらないか心配なところです。

この後小康状態を保てるのか乱高下してしまうのか予断を許さない状況でしょう。


スペインは北東部の地中海に面した

カタルーニャ地方の独立問題も抱えています。

言語も伝統も歴史も異なるこの地方は

「イギリスはEUの承認なしに離脱を決めたのだから

自分たちもスペイン政府の承認なしに離脱できる」というロジックで

独立運動を活発化させるでしょう。

ハワイ旅行

九州の企業でスペインに拠点を構えているところはあまりないと思いますが、

ユーロ安円高が訪日外国人の動向に影響を与えそうで

観光面への打撃が懸念されますね。

日本の各地方と同じく福岡でも中国人による爆買に陰りがみられるそうです。

円高と免税品の持ち込みの上限設定が影響しているそうです。

福岡の中心地、天神でも多くの免税店が新設されています。

先行きに不安を覚えるのは私だけでしょうか?





九州地方 ブログランキングへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。