SSブログ

久しぶりに九州の地銀のことでも書いてみよ〜その3 [地域金融]

今日の福岡は梅雨の晴れ間

朝からピーカンです。

日差しが強くバリバリ暑いですね。



さて、九州の地銀動向の続きを書きます。



前回は佐賀銀行に最もアモーレ(愛)を持っているところはどこか?

というくだりで終わりました。

その続きです。






FFGよりもNCBよりも

佐賀銀とお仲間になりたいと思っているのは

おそらく。。。

多分。。。

そう。。。

あのグループですね。



肥後銀行と鹿児島銀行の九州フィナンシャルグループ(FG)でしょう。

image1.JPG
(肥後銀本部)

なぜか?


九州FGはお互い地域のトップ地銀が手を結んだ金融グループです。

救済型合併ではないためお互い本社、本店の所在地に関しては綱引きがあったようです。

結局、本店は鹿児島銀行、登記上の本社は肥後銀行になっていますね。

image2.JPG
(鹿児島銀本店)

税金を納めるのは

本社所在地の税務署ですので

鹿児島銀関係者が後になって

「しまった!!」と言ったとか

言わなかったとか。

肥後銀は名を捨て

実を取ったということでしょうか。

うーん


賢いなぁ





それはさておき九州FGが欲しいのは福岡での地盤です。

鹿児島、肥後両行とも福岡に営業店は構えていますが

店舗網としては薄い。

そこに佐賀銀の福岡県内の38店(平成27年末)が加われば、

一挙に店舗網を手に入れることができます。

自ら店舗を出していくという労力と時間を節約できるわけです。

そのため佐賀銀との提携で最も恩恵を受けるのは九州FGだと思います。


九州FGは本店、本社を鹿児島と熊本においていますが、

実際は福岡に本部を作りたいようです。

(記事はコチラ↓↓↓)
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDF04H0U_U6A200C1EE8000/




その場所は博多駅の大博通り沿い。
↓↓↓ここ
image.jpeg

なんと西日本シティ銀行本社ビルの真ん前です。

NCBにとっては脅威でしょうね。。。

九州FGは福岡に拠点を構えることで

FFGやNCBと良い戦いができるでしょう。

FFGやNCBには鹿児島や熊本に営業部などをつくられてたわけですから

福岡に乗り込んで一矢も二矢も報いようという感じでしょうか。







また、鹿児島銀は

佐賀銀が十八銀(長崎)、筑邦銀(久留米)とともに採用した基幹システム

「バンクビジョン」(日本ユニシス)も採用しています。

佐賀銀とは知らぬ中ではないのです。


佐賀の金融機関の動向は

福岡を拠点とする金融グループの合従連衡にも影響を与えます。

今後は佐賀の金融機関の動向に注目するとオモシロいのではないでしょうか。




くどいようですが

あくまであちこちで見聞きした話を総合していますので

想像の域を超えない話として聞き流してもらって結構です。

また、違った角度からご紹介する機会を持ちたいと考えています。


九州地方 ブログランキングへ Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。