SSブログ

今日は久しぶりに新幹線 [九州新幹線]

今日は久しぶりに新幹線について書きます。
といっても九州新幹線ではなく
〝四国〟で話題になっている新幹線です。

実は瀬戸大橋、
フル規格の新幹線が走れる構造になっているんです。
最近知りました。。。

むかーしむかし、
瀬戸大橋の架橋を目指していた四国の経済界は
まずは橋を架けること、それが第一!としていたため、
四国新幹線のことまでは表に出さなかたようです。
それで整備計画の俎上に乗せることはしなかったらしい。

しかし、ここにきて四国にも関西との経済的結びつきを求める声が高まってきています。
もし、フル規格で結ばれれば、新大阪から高知まで何と1時間半。
経済的効果は計り知れません。

整備新幹線の予算は当然有限であり、
準備ができたところから投下されます。
従って遅れと経済効果に疑問符が付く
北海道新幹線の延伸部分への投下はおそらく難しいでしょう。

そうなれば残った予算の配分を巡って、
北陸新幹線の関西延伸と九州新幹線のつばぜり合いが予想されますが
「おっとちょっと待った!」と四国が割って入る可能性も出てきたんですね。






九州が佐賀の問題でもたついていれば、
四国が政治力を使って整備計画にねじ込んでくる可能性もあります。
そうなれば、フル規格の四国新幹線ができて、
九州新幹線はリレー方式で終わることもありえます。

経済効果を考えれば地域間でごたごたしている場合じゃないと思うんですがね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。