SSブログ

義援金は収入か。。。 [地震]

今朝の新聞にも熊本地震の関連記事が掲載されていました。
目を引いたのは義援金の扱いについてです。
義援金は収入扱いになってしまうため生活保護が停止されるケースもあるというものです。

確かに生活保護の不正受給への監視の目が厳しくなる昨今ですが、
今回のケースは激甚災害にも指定される大きな地震の影響に対するものです。
別に生活保護受給者が義援金をもらって「シメシメ」などと思う人はいないでしょう。
また、義援金を贈る側、街頭募金に応じる側もそこまで考えてはいません。
街頭募金の活動を見て
「生活保護者の不正受給につながる可能性があるな」なんて思う人はいないはずです。

今回のようなケースでは迅速な対応が第一のはずです。
検証は事象を振り返る余裕が出てきた時にすればいいのです。
生活保護者に受給をしようかしまいかしゅん巡させる必要はありません。
その点について「もっと柔軟な対応があっても良いのになあ」と強く感じた朝なのでした。

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

日ごろの生活はもちろん、
GW中の食生活改善とカロリー消費についてまとめたものなども記しています。

「のんびりダイエットで理想の体を手に入れる」
http://koharu13.seesaa.net/



Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。