SSブログ

今日の福岡は快晴ですね。 [気候]

今日の福岡は昨日に引き続き快晴です。
会社で仕事をしているのがもったいないくらいです。
昨日からゴールデンウイークに入っている方々
とてもとてもうらやましいです。

さて、福岡では3日、4日と博多どんたくが開かれます。
正式名称は「博多どんたく港まつり」です。
そもそも「どんたく」ってなんだべな?
オランダ語のゾムスターク(日曜日)が語源です。
私たちの父親世代ですと、
半日休日の時に「半ドン」とか言っていました。
つまり半分ドンタクという意味ですね。

それはさておき福岡市内中心部が踊りや出店でにぎわいます。
企業のパレード、
西鉄の花自動車(キャラクターを花などであしらった華やかなPR車)なども市中心部を走ります。
屋台や中洲も例年にぎわいますね。
ホテルも非常にとりにくい状況だそうです。

きっと熊本地震の募金を呼びかけるブースもあると思いますので、
見かけたらちょっぴりで結構ですので
募金箱をチャリンと鳴らしていた頂けたらと思います。
見かけなかったらコンビニのレジの側に募金箱が置いてありますので、
おつりの幾ばくかを投下してチャリンと鳴らしてやって下さい。
1円2円でもいいと思います。
被害状況を見てわかるように息の長い支援が必要です。
熊本だけでなく、大分も大変です。
忘れずに気に留めて、余裕がある時に長い期間をかけてサポートする。
私も心に余裕を忘れずにできるだけのことをやっていければと思います。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。