SSブログ

昨日から朝は寒い寒い [地域金融]

昨日から寒い朝が続いている福岡。
服装の調節で対応しないと風邪をひいてしまいそうです。

今日は企業の採用活用についてです。
人口が減少していく中、
今、企業は人手の確保に躍起になっています。
私が知っている範囲でも
今、トレンドの個別指導の塾は塾講師の確保に四苦八苦しています。
教室を出して拡大路線をひた走りますが、
それに見合った講師の確保が追いつかないのです。
個別指導だから一人の生徒に一人の講師。
そりゃ大変なはずです。
ましてや今は売り手市場。

人材サービス業界最大手フルキャストグループ【トップスポット】

九州の大手広告代理店でも
今は採用活動の真っ最中ですが、
連絡も入れずにすっぽかす学生が多々見受けられるそうです。
就職氷河期を過ごした私にしてみればうそのような話です。
採用担当者曰く「ゆとり世代であることと、少子化で親から蝶よ花よと育てられた結果かも」。
「世代が違うことで一般常識に乖離が出るのは
社会構造維持のためにはマイナスだなあ」と思いますね。
ちょっと不公平感も感じます。ひがみ、やっかみもありますね。笑

こんな中、ふくおかフィナンシャルグループが
行内結婚の夫婦が共に同一勤務地(エリア)で働ける制度を導入しました。
FFGの支店構造は一定エリアに母店となる中核店があり、
その周りに比較的小規模の店舗が配置された面で分けられます。
大体端から端まで1時間程度でいける範囲でしょうか。
同一店での勤務は人間関係などから駄目ですが、
これなら女性行員も辞めずに働き続けられますね。

昔は行内結婚すれば女性行員は辞めると言う暗黙の了解がありましたが、
今では女性の「働きたい、キャリアをとぎらせたくない」という思いと
銀行の「金をかけて育て上げ、ようやく一人前になった女性行員を辞めさせるのは費用対効果が悪い」とする思惑が一致して辞めなくても良いようです。
image.jpeg
保険や投信などさまざまな金融商品を販売するようになったため、 専門的知識を身につけた行員に簡単に辞められては困るんですね。 融資が伸びないため、地銀は保険販売や投信販売など 収益商品に利益の多くを頼るようになってきました。 女性への期待の大きさと責任の重さの増大は役職にも表れてくるでしょうね。 今後、女性支店長がどんどん出てくるはずです。 組合の中でも色々な話が出ていることでしょうね。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。