SSブログ

ピロリ菌治療受けてきました! [健康]

福岡は曇り空ですが午後は晴れるそうです。

高速情報協同組合


きょうは朝から内視鏡検査、
そうピロリ菌の治療の始まりです。
image.jpeg

初めての内視鏡検査ですのでちょっぴり緊張です。
まず、麻酔が体に合うかどうか、
ちょっとした注射で検査します。その間約5分。
大丈夫でした。。。

看護師さんの説明の後、
のどに麻酔をかけるためゼリー状の麻酔薬を6分間口に含みます。
歯医者で麻酔をかけたような感覚でしょうか。
のどというより舌がしびれますね。

その後、スプレー式の麻酔でのどの奥に麻酔をかけます。
これが結構効きまして
のどにタンが詰まったような感覚に襲われます。
息も若干しづらいですね。

その後、横になりスコープを入れるためのプラスチックを口に装着します。
というより噛んでおくんですね。
そしていよいよ先生の登場です。
スコープを挿入していきます。なかなか気持ち悪い感じです。
ですが先生曰く、すんなりはいったそうです。
空気を入れて胃を膨らませ「カシャカシャ」と写真撮影。
麻酔をし始めてから20分程度でしょうか。。。

しばらく待合室で待った後、先生の説明です。

結果は。。。

胃の中はきれいなもんです。
まるで精肉店のトレイに並べられたホルモンのよう。。。
そう特上ホルモン。。。
大好きなのに尿酸値が高めなので
食べることができないあこがれのホルモン。。。

いや、何もなくてよかった。。。
image.jpeg

さて、今後は1週間
朝晩ぶっ続けで抗生物質を服用し除菌に取りかかります。

今回かかった治療費というか検査費は。。。

健康診断でのオプション検査→2500円
内視鏡検査→        8500円
1週間のたっぷり抗生剤→  1690円
         しめて1万2690円也

これで除菌できるなら安いもんです。
薬を飲み終わって2カ月後に検査です。
1回目で除菌できる成功率は6割ぐらい。。。
それで失敗すれば再度薬で除菌です。

酒も飲めない1週間の始まりです。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。