SSブログ

ようやく博多港の整備が進みます [商業・流通]

今日の福岡は快晴です。
先般の雨で残った桜も今日ぐらいで見納めになるのではないでしょうか。

高速情報協同組合


クルーズ船の寄港が急増している福岡市は
博多区の中央ふ頭の機能整備に乗り出します。
これまでさまざまなインフラ整備をしてきた福岡市ですが、
港の整備は遅れていました。
そのため、クルーズ船が2隻同時に寄港すると、
1隻は中古車の積出港に停泊させられたりしていました。
作業の邪魔になるほか福岡のイメージも悪くなるため、
早急な整備が求められていました。

今回検討している整備案では
中央ふ頭を拡張してクルーズ船が2隻同時に接岸できる長い岸壁にします。
また、商業施設も集積させ
クルーズ客だけでなく市民も集えるエリアの創出を目指します。
国と市は中央ふ頭岸壁の延伸に伴い13㌶を埋め立てる方針で、
民間から案を公募したところホテルや商業施設、オフィスなどの新設案が寄せられています。

20、30年かかる大きなプロジェクトですが、
天神、博多に次ぐにぎわいのエリアになればと思いますね。 Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。