SSブログ

西鉄天神CLASS(クラス)オープンです [商業・流通]

年度初めの4月1日の福岡は雨上がりの曇り空。
桜の満開の時期の雨でしたので
花散しの雨かと心配されましたが大丈夫だったようです。

今日、福岡市中央区天神、
西通りと国体道路のクロスする場所に
西鉄天神CLASSという複合施設がオープンしました。
image.jpeg

福岡市と西日本鉄道などが官民連携方式で建設したビルです。
1、2階には九州初のソニーの直営店が入居し、
最新のハイレゾやカメラ、4Kテレビなどを紹介しています。
ソニーいわく「天神ビッグバン」との連動だそうです。
音楽や映像ファンが集まりそうですね。
image.jpeg
国体道路を挟んだ真っ正面にはアップルショップもあり 見えない火花が散っているようです。 3階は学童保育スペース、4階にはまちづくり交流センターが入ります。 5階から屋上までは福岡市立中央児童会館が入居します。 乳幼児の一時預かりや図書、飲食コーナーもあり、 働くお母さん方の強い味方になりそうです。 以前の児童会館は福岡市の北側、 市場近くにありましたので「もっと市の中心部に」という声を反映させて、 この場所に移転してきました。 働く場所の近くにこのような施設をつくるのはとてもいいと思います。 小さな子どもがいるとなかなか自由がききません。 一時預かりをしてくれたりするスポットがもっと増えれば良いと思います。 ついでに病児保育の施設がもっと増えればより良くなりますね。 なかなか病気の子を預かってくれるところがないため やむを得ず仕事を休まなくてはならなくなるからです。 中高生を対象にした多目的ルームでは ダンスの練習やドラムセット、ピアノも用意されています。 至れり尽くせりですね。 「子どもたちよ、健やかに育て」ってな感じでしょうか。 今後もこのような施設が増えることを期待します。 あ、昨日紹介した福岡三越の免税店も本日オープンです。
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。